−転職−やりがいを求めるなら、経理の仕事を!

転職を考えたら…おすすめホームページ

    経理のやりがいを求めて転職

    私が勤務していた会社の経理部はベテラン社員と若手、真っ二つに分かれていました。経理は間違いのあってはいけない仕事なのでベテランがいなくてはならないとは思いますが、若手に仕事を教えてこそベテランだと思うのです。しかし私の会社ではベテランがいつまでも若手に仕事を教えず、若手は伝票入力ばかり。それで若い人は辞めていってしまう悪循環が出来上がっていました。
    ある年の新入社員で経理に配属された女の子がいました。私の部下と同期だったこともあり、話をする機会がありました。その子は入社して三年経っても伝票入力ばかりなので簿記二級を取得して転職するつもりだと言っていました。別の会社に経理で入った同級生は月次決算や年次決算、税務など執と新しい業務を教えてもらい、仕事にやりがいを感じているのに自分は毎日毎日ルーチン作業ばかりだから面白くないと言います。ベテラン社員は「決算などは間違いがあってはいけないのでヒヨッコには任せられない」と思っているようで次の世代を育てようとしないのです。本当にダメな会社だと思いました。その子は本当に簿記の資格を取得して会計事務所に転職していきました。経理の楽しさ、やりがいを感じていることでしょう。

    転職情報お役立ちブックマーク

    Copyright (C)2017−転職−やりがいを求めるなら、経理の仕事を!.All rights reserved.